ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NPO法人 ペット防災サポート協会

NPO法人 ペット防災サポート協会とは

   

NPO法人 ペット防災サポート協会とは
「人の命を守るためのペット防災」を分かりやすくお伝えしていきます。
1人1人の防災、減災の形は違います。そのヒントになるお手伝いをしていければ幸いです。

あなたとペットの防災をサポートします

災害時、飼い主は自分の命、ペットの命を守ることが必須です。
私たちは、被災する前から「物」だけではない備えの大切さをお伝えします。

私たちの理念

私たちの理念は、「守る」「共生」「つながり」です。

人の命を守る為のペット防災を広めます。
人とペットの共生の素晴らしさ、命の大切さを伝えます。
人と人とのつながりを大切にし、災害時も支え合い、
自ら行動する力を養えるようサポートします。

私たちの目標

私たちの目標は、人とペットの命を守る防災の周知です。
多くの人が自ら行動できる世の中を目指します。

・災害時「人の命を救う為にペットの防災がある」という防災、減災を伝える
・被災した後、支えになってくれるペットの存在を伝える
・人と人がコミュニケーションをとる大切さを伝える
・ペット業界が協力してペットの避難所、お世話所を増やしていく

活動内容

防災・減災セミナーを各地で開催しております。

・避難所シミュレーションHUG(ペット版)を使用したグループワーク
・災害時に備えて今からできるしつけトレーニング(トレーナーによるクレートトレーニング講習)
・物の準備として本当に必要な人ペットの防災グッズの提案(本当に必要なペット防災グッズ展示)
・ペット災害危機管理士®資格取得講座
・人の防災セミナー(災害時の人のトイレシミュレーションなど)

避難所シミュレーションHUG(ペット版)について

「避難所HUG ペット版」は通常の避難所HUGゲームに、ペット版のカードを足して行います。
災害時、避難所で起こりうるペットに関する問題について解決策の手助けとするため、
さまざまな方がシミュレーションができるように、当協会代表が平成30年に作成をしました。

カードは全部で72枚あります。
今まで避難所で起こったリアルな問題をカードにしています。
HUG通常バージョンと同じゲームの進め方で行い、参加者はグループで協力し合い、問題を解決していきます。

詳細に関しましては、以下のリンクをご確認ください。
NPO法人 ペット防災サポート協会



最新記事画像
大阪府とのパートナーシップ登録について
活動報告と『ワンちゃんの靴』について
伊予農業高校の皆さんにペット版HUGを体験してもらいました!
愛犬・愛猫などペットと一緒にイベントに行くには?
マイクロチップ装着義務化について②
わんちゃんの健康診断について
最新記事
 大阪府とのパートナーシップ登録について (2022-08-31 14:46)
 活動報告と『ワンちゃんの靴』について (2022-08-01 14:35)
 伊予農業高校の皆さんにペット版HUGを体験してもらいました! (2022-07-06 10:06)
 愛犬・愛猫などペットと一緒にイベントに行くには? (2022-05-19 11:23)
 マイクロチップ装着義務化について② (2022-03-30 14:42)
 わんちゃんの健康診断について (2022-02-25 13:29)





削除
NPO法人 ペット防災サポート協会とは