ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NPO法人 ペット防災サポート協会

伊予農業高校の皆さんにペット版HUGを体験してもらいました!

   


みなさんこんにちは。NPO法人ペット防災サポート協会の佐野です。

6月4日(土)、愛媛県にある伊予農業高校でペット版HUGの体験会をさせて頂きました。

今回は生徒だけでなく、先生たちにもご参加頂き、生徒たちのグループと先生たちのグループでHUGゲームを行いました。
このHUGゲームは静岡県が開発したゲームでそちらのペット版を当団体の代表が静岡県から許諾を頂き、開発させて頂きました。

静岡県/避難所運営ゲーム(HUG)について(pref.shizuoka.jp)

避難所運営ゲーム(HUG)に
ついてはこちら


生徒たちのグループ分けは当日に行い、あらかじめ先生に用意して頂いたくじ引きで決めました。
福沢諭吉チーム、ペリーチーム、坂本竜馬チームというおもしろいネーミングでグループが決まっていきました。
くじ引きでグループが決まっていくので、みんなワクワク感からか楽しく和やかな雰囲気でHUGゲームがスタートしたように思います。
伊予農業高校の皆さんにペット版HUGを体験してもらいました!

初めて体験したHUGゲームに最初は戸惑いながらも、若者ならではの柔軟な考え方や対応能力で徐々に感覚を掴んだようです。
どのグループも一人一人がそれぞれの役割をこなしながらグループみんなで協力して問題解決をしていました。
伊予農業高校の皆さんにペット版HUGを体験してもらいました!

また、伊予農業高校は緊急指定避難場所となっていますが、農業高校ということで実習室が多く、災害の観点から見てもとても恵まれた環境だと感じました。

そして、今回は生徒と先生のグループをあえて分けて頂いたのですが、今回のHUGゲームで先生も生徒から学ぶことがあったと仰っておられました。
伊予農業高校の皆さんにペット版HUGを体験してもらいました!

伊予農業高校の皆さんにペット版HUGを体験してもらいました!

今後も学生に向けて防災やペット防災について考えてもらえる機会を作っていけたらと思っています。



同じカテゴリー(ペットと防災)の記事画像
旬の食材で免疫UP!犬の食事について
ぼうさいこくたい2022 in 神戸 レポート
人もペットも災害対応!今年も『ぼうさいこくたい』に出展いたします
エキゾチックアニマルの防災について
大阪府とのパートナーシップ登録について
活動報告と『ワンちゃんの靴』について
同じカテゴリー(ペットと防災)の記事
 旬の食材で免疫UP!犬の食事について (2023-01-16 14:34)
 ぼうさいこくたい2022 in 神戸 レポート (2022-11-28 14:41)
 人もペットも災害対応!今年も『ぼうさいこくたい』に出展いたします (2022-10-13 10:25)
 エキゾチックアニマルの防災について (2022-09-28 14:51)
 大阪府とのパートナーシップ登録について (2022-08-31 14:46)
 活動報告と『ワンちゃんの靴』について (2022-08-01 14:35)





削除
伊予農業高校の皆さんにペット版HUGを体験してもらいました!